ゲーム無料 麻雀 ポンカンチー

ゲーム無料

麻雀における「鳴き」:ポン・カン・チー

麻雀のゲーム進行中、プレイヤーは相手の捨て牌を利用して手牌を成立させる行為を「鳴き」と呼びます。
この鳴きには、具体的に「ポン」「カン」「チー」という3つの行為が存在します。


ポン

相手の捨て牌を利用して、同じ牌を3枚集める行為を指します。
例:相手が捨てた「5萬」を利用して、自分の手牌にある「5萬」「5萬」と合わせて3枚の「5萬」を完成させる。


カン

相手の捨て牌を利用して、同じ牌を4枚集める行為を指します。
カンは、得点の増加やゲームの進行に影響を与える特別な行為となります。


チー

相手の捨て牌を利用して、数牌の連続する3枚の組み合わせを作る行為を指します。
例:相手が捨てた「3萬」を利用して、自分の手牌にある「4萬」「5萬」と合わせて「3萬」「4萬」「5萬」の順子を完成させる。


これらの「鳴き」の行為は、手牌を早く完成させるための戦略として利用されますが、鳴きを行うことで得点の上限が下がるというリスクも伴います。

そのため、麻雀の戦略を考える上で、鳴きをどのタイミングで行うかは非常に重要な判断となります。


>>オンカジに伝説の神台4号機&5号機登場!
業界唯一の入金・出金の完全保証あり
※クリック後に右上の「新しいバージョン」からパチンコ・パチスロ会場にいけます